■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■小さな庭のオ・キ・テ  〜狭い庭とあきらめないで!〜 

 

 小さな庭をこつこつと…

家を探すとき、フツーは条件として希望価格の範囲内で「日当たりがよい」事をあげるでしょう。もちろんわたしたちもそうだったけど、それよりもデッキを作れる庭の広さと地形を優先した。結果、我家の庭は東向きのあまり日当たりのよろしくない土地に作らざるをえなくなってしまった。

何事も思い通りにいかないのが人生。そして何事もあきらめが肝心。人生いろいろ、庭だっていろいろ・・。

そこで、わたしたちは方針を転換し、小花が咲き乱れる可憐な庭をあきらめ、緑を中心としたイギリスのバックヤードのような庭を目指すことにしたのだった。オー!ポジティブ!

面積およそ八坪。甲子園球場が一万分の一個入ります(ウソ)。そこに車(軽四)を停め、デッキを作りアーチも作った。そして超ミニミニベジタブルガーデン(命名わたし)も作り・・・とにかく、この小さな小さな庭は4年かかっていろいろ変貌を遂げながらこつこつと作り上げた手作りガーデンなのだ(未完成だけど・・・)。

ここでは、2002年9月以前の庭の様子と私たち夫婦が苦し紛れにあみだした、せま〜い庭の演出方法を紹介しよう。

 

次へ


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME


inserted by FC2 system