■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■Go!Go! 庭マニア  〜何事も定番では飽き足らないわたしの「庭マニア」ぶりを紹介〜

>> 新春の庭は福袋 

大好きな赤いデージーと、一重咲きのアネモネのかわいい芽たち。

 

寒い朝、庭に出てみると、バケツの底に残っていたわずかな水がかたく凍っている。小さな庭はシーンと静まりかえって、あんなに賑やかだった花や木のざわめきが、遠い昔のことのように思えてくる。

しかし、決してそこはさびしいモノトーンの世界ではない。あちこちに楽しみがいっぱい詰まっていて、まるで初売りの福袋みたいにわたしをワクワクさせてくれるのだ。

緑色のアネモネのつぼみ。

ルピナスとビオラ。

ゴールデンモス。下には
チューリプが眠る。  

 

ポピーの苗も日ごとに大きくなっているし、アネモネの蕾もあがってきた。愛しのビオラは株を広げ、薔薇の芽は今にも動き出しそう。おお、何度も失敗したルピナスも今年はなかなかイイ感じ・・・。そうそう、この鉢にはあのチューリップを植えたっけ!

花が次々と咲くきらびやかな季節も好きだが、寒さをじっとこらえ、着々と春に向けて準備を整えているこの季節の植物の営みは、エネルギッシュで感動的だ。新春――なんて素敵な季節なのだろう!

飽き性のわたしが、植物を育てることをこれほど長く続けてこれたのは、こういうワクワク感が季節ごとに形を変えてやって来るからに違いない。

デパートの福袋は、開けてみてがっかりする「はずれ」もあるが、小さな庭の福袋にはひとつのはずれもないのだ。
だって、全部自分が詰めこんだものだもん!

黄緑色の花が咲くムスカリ、つぼみはまだかなぁ…。

 

 

 


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME


inserted by FC2 system