あれこれリンク

 

黒い花リンク マンネンリンク  

庭づくり

 モスキート・ガーデン ウチとは比べ物にならないほどの広大なお庭ではありますが、ご夫婦で「庭」相手に日々格闘しておられる様子はなんだかわが家とよ〜く似てます。ちからの「入れどころ」と「抜きどころ(?)」の微妙な感じも似ているかも・・と思うのはわたしだけでしょうか?コメントにも「そう、そう!」と大きくうなずき、そして、笑ってしまいます。
 ガーデナー「よー」のページ 29歳で転職し、造園の仕事をはじめた「よー」さんが素人にもわかりやすく「庭造り」のノウハウをまとめた貴重なページ。テキスト中心ですが、市販の庭関係の本では得られないような独自の提案あり、実際に請け負った庭の作業工程も細かく紹介されていたりと、すごく参考になります。庭に洗濯物を干さなければいけないのなら「洗濯物が美しくみえる庭」を考えてみては・・とか、そういうとこが気に入ってしまいました。
 D's garden 「花と緑に囲まれた空間に身を置いているような演出で包み込んでくれる庭」がコンセプトの造園業社のHP。造園の相談コーナーや、お薦めの樹木や草花、庭に関する雑貨の販売もあります。
庭のプロでありながら素人に知識を開放し提案するという、コンテンツいっぱいの「庭づくり」のためサイトです。素人が作った庭を紹介する「夢街道」のページに「小さな庭の愉しみ」も加えていただきました。
 Annme's Garden 我家と同じく夫婦でウッドデッキ作りなど、庭づくりに取り組むあんめさん。ウッドデッキの製作過程の画像や制作費の公開もあり、とても参考になります。4月にできたばかりのHPですが、これから出来あがっていく庭の様子が同時進行で順次紹介されていくでしょう。とっても楽しみです。我家でもブームになりつつある「クリスマスローズ」や「クレマチス」もお好きなようですから、こちらも楽しみ!

ガーデニング

 ベランダ園芸帳 オリーブともだちのたーままさんの園芸ページ。オリーブ情報を教えてくださったり、挿し穂をくださったりとお世話されっぱなしです。そして、センテッドゼラニウム・コレクターでもあります。デジカメ購入をきっかっけについに画像が入るらしいです。楽しみ〜。
 週末ガーデニング・ダイアリー ご夫婦で本格的なイングリッシュガーデンに取り組んでいらっしゃいます。
写真がとても美しくて、うっとりしてしまいします。
淡々とした文章の中に植物に注ぐこまやかな愛情が感じられる素敵なページ。
 花とパンと音楽と 大草原のような休耕田2反(!)を草抜きからはじめた「のんぴ」さん。花々がのびやかに咲き乱れ、そこに野菜や果樹も加わって、まさにパラダイス。岡山の大自然の中でパンを焼き音楽をめでる生活・・はぁ〜、まさに憧れです。
 ハーブの香り ハーブ研究家のめありさんのページ。栽培方法や利用の仕方、ハーブ製品の紹介・・。さすが、ハーブ研究家の方の知識は広く、深いのです。ハーブのことで?と思ったら、ここへ行け!掲示板も充実してます。
 My Favorite Things ベランダでたくさんの樹木を育てている、白い花好きのみきさん。実はわたしも白い花大好きなのですが、ここへ行くと「白い花」の魅力を再認識してしまうのです。画像もとっても美しい!みなさんも、このノーブルな雰囲気に浸りましょう・・。
 GYPSOPHILA GARDEN GYPSOPHILA=かすみそうが好きなくみ☆さん(B型)のページ。自己満足にとどまらず、あくまで「見せる」又は「情報を提供する」ことに徹したサイトで、作りこまれた各頁は本当にB型?と疑いたくなります。園芸知識から投稿写真までガーデニングにまつわるあれこれがコンテンツになっており、その充実ぶりは個人のHPとは思えません。BBSもたくさんの書きこみがあるにもかかわらず、レスは丁寧で親切。このマメさがうらやましい!見習いたいです。
 わがままな羊たち ガーデニングとガラスと文章を書くこと、それに人をいじること!何だかわたしと趣味が似てる「強気な平和主義者」のJILLさんのサイトはずばり、読み応えのあるページ。その中でも特におすすめは「お気楽すぎるガーデン法」。やはりわたしと同じおおざっぱなJILLさんが極めた園芸作業は豪快で楽し〜のです。
 engei . com ご存知隔月刊誌「園芸ガイド」のサイトです。今月の花と作業や素敵な庭紹介、BBS、リンク集・・など、役に立つコンテンツが盛りだくさんです。ここに行けばいろんな情報が一度にGETできます。
「小さな庭の愉しみ」もリンク集に加えていただけることになりました!
 ミニコミ誌「C−アイ」 兵庫県加古川市にある河本新聞舗という新聞販売会社が製作する地域密着型のミニコミ誌。わたしのアルバイト先です。
わたしは主にガーデニングコーナー「はなネット」を担当。好みでない庭もホメなくてはいけないのが結構たいへんなんですが、植物を愛する心は皆同じ、おみやげに苗をいただけたりしてうれしいことの方が多いかな?「小さな庭の愉しみ」との違いをぜひ一度ご覧ください。

お友達

家にまつわるよもやま話 「小さな庭の愉しみ」立ち上げ当初からわたしを励ましてくれているmegurinさんのページ。「小さな庭の木」の頁はこの方の提案から誕生しました。
住んでいた家の売却から、住宅メーカーめぐり、営業マンとのやりとり、建築工法などの「家ができあがるまで」の諸々情報が実体験でくわし〜く紹介してあります。新築を考えている方必見!
 たーまま雑文帳 オリーブ友達のたーままさんの働く女性を中心としたページ。育児情報やお料理のアイデアなどの頁があります。掲示板はいつも活気にあふれていて、たーままさんのエネルギッシュなお人柄にふれることができます。
平蔵の庭 武士の風格を持つミニチュア・シュナイザー犬「平蔵」殿と時代劇ファンのmeiさんが繰り広げる楽しいページ。平蔵殿のお侍口調がかわいい、4コマまんが風の「平蔵絵日記」は、ほのぼのしていて、なごめる〜。
ひとみっちーの部屋 阪神大震災を機に北海道移住を決意した行動派のひとみっちーさん。現在「ヒッポファミリークラブ」なるところで、15カ国語(!)を同時に勉強中で、いろんな国の方をホームステイで受け入れ、国際交流されてます。
わたしと同じミッチー(及川光博)ファンで、尊敬する人物は美輪明宏とビル・ゲイツ、憧れの人がデヴィ夫人という個性的な方。近々ガーデニングページもできるそうです。

ヘンなもの (わたしって美しいもの、不思議なもの、そして、ヘンなものに目がないんです・・・。)

Mikazuki's Favorites ヘンなものや、おマヌケ、おバカ満載のページです。上で紹介した「My Favorite Things」のみきさんのオットさんが見つけたものを中心に、あのモウズイカ氏が投稿したヘンなものも拝めます。
わたしも、いつか投稿したい!と切望しているのですが・・・。ヘンなものに出会うのも、ひとつの才能かも。オットさん、えらい!

サーチ(ガーデニングリンクページ)

 メイプル・プレス  
 REI's gardening link  

 

 

TOP   黒めでリンク

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system