黒い花リンク

 

 あれこれリンク マンネンリンク   

黒い花を愛でる会(黒い花を愛する方々のページはどこも個性的!)

 Small Garden 「たねまき」が大好きと断言するたまこさんは、なんとバラまで種を播いて咲かせてしまいます。ポリシーは「普通の植物は育てない」なのだそうです。挑戦的で実験的な庭作りが楽しい、わたし好みのサイト。(たまこさんはいわゆるキャリアのある才女でありながら、おバカなものも好きだったりする魅力的な女性です。私の師匠的存在。)
庭だけでなく素敵な雑貨やレース、ビーズなど、生活を楽しむエネルギーがいっぱいです。
 ミエナイチカラ しばぞうさんが作るとんぼ玉(グラスビーズ)とガーデニングのページ。しばぞうさんも、やはり黒い花と緑の花が好きで、かなり根性の入ったマニアです。なにしろ「黒い穂の稲」まで栽培されているのです。植物の種類は、そこらへんの園芸店より多いかも・・。
とんぼ玉もすっごくきれいで、自分でも作りたくなってしまいます。(ちゃんと作り方の紹介がありますよ。)

 くろゆりの間

学生時代は「組織培養の父」と呼ばれていたという「えいさん」は、ゴージャス系の花がお好みで、その画像の美しいこと!特にダリアのページが充実。ダリアのことでわからないことがあったら、ぜひ質問に行きましょう。やさし〜く教えてくれます。
園芸以外の「ピアノで勝負」のページも楽しい♪BBSに「とほほ」な画像を持ちこむと大喜びしてくれるでしょう。わたしにとっては「癒しの場」でもあります。
 メリーのバルコニー 素敵な箱庭風ガーデンは、しっとりとした雰囲気が漂っていて「えっ、これがベランダ?」と驚いてしまいます。オススメは「鉢物語」。メリーさんが作る寄せ植えは、とりたてて珍しい植物を使っていないのに、不思議と個性的で、新鮮な感じがするのはなぜ?勉強になります。
 emptygarden テキスタイルデザイナーをなさっているというだけあって、novaraさんのHPはとにかく、すみずみまでセンスがいいのです。ぜひ、見てほしいのは、わたしが今一番注目している「オーリキュラ」のページ。何度見てもウットリしてしまいます。そして、お庭に咲く花たちは、妖精が棲みつているのではないかと思えるほどの美しさです。
 私流コンテナガーデン どちらかというと「ひとり遊び」になりがちなガーデニングという趣味を、外に向けて発信しているはるかままさん。市民花壇に「ブラックガーデン」を出現させたり、「第1回神戸花と緑の街なみコンクール」では朝日新聞社賞を受賞など行動力あるガーデナー。
 Welcome to Yosie's Veranda 黒い花はもちろん、緑花、シルバープランツ、オーリキュラ・・と、わたしの気になるものすべてがここにはあるのです。珍しい花や、新しい花の情報がわんさか詰まったサイトです。じゅるる・・。
画像が貼り付けられるBBSも毎日たくさんの書きこみがあって、見逃せません。
 goshonono はなさかマダムクラブ 公園での植えつけ作業中に突然出現した黒い花的人格ヴィヴィアンさん(HPでのハンドルは「みみこ」さん)は、秋田県御所野地区で「公園にハーブガーデンを作ろう」と「みどりの会」なるものを結成されたり、お庭を公開するオープンガーデンに取り組んだりと精力的な活動をされています。お庭はガーデニングゴージャス系を自称するだけあって、ジギタリスをはじめ印象的な花々が咲き乱れ本場のイングリッシュ・ガーデンのよう。画像に添えられたコメントも面白い!
 みみの部屋 ベランダで寄せ植えを中心に楽しんでいらっしゃるみみさんは、黒い花とともに「アイビーコレクター」でもあります。おおっ、アイビーってこんなにたくさん種類があるのか!とちょっとびっくりするかも・・。
 モウズイカのガーデニング狂時代 ネットライフを楽しむガーデナーでココを知らないなんて人いる?大御所モウズイカさんの情報満載のビッグサイト。最近フリチラリアやダリアの頁ができて、ますます目が離せません!
 My Garden Room しばぞうさんと同じ会社にお勤めのみっちーさんは、ベランダでいろんな物を育てていらっしゃいます。ローリエやイタリアンセロリがあるということは、相当のお料理上手かも・・。
 マルーン庭 「花をチマチマ育てるのが好き」というじゃむさんのお庭のコンセプトカラーはクロ、グリーン、イエロー。自然で素朴なアメリカンカントリーガーデンがお得意です。「散歩道」では、かわいい道端の花たちを紹介。見なれた野草にも、ちゃんと名前があるのだわ〜。
 官能の庭 世間にありがちな「花壇オンリーの不毛な庭」を嘆く、くまどりさん。思わず「そうだ、そうだ!」と同調せずにはいられません。しかし、「庭をいじくりまわす」だけのわたしとは違い、「庭いじり」からもう一歩〜の企画どおり、世間より一歩も二歩も先行くガーデナーです。独特の「くまどりワールド」を堪能できる、数々の読み物ページもおすすめです。
 y-torii のホームページ 山野草や変化朝顔など、ちょっと渋めのものに目を向けているどどんご⇒とり〜さんのページ。その他ヘレボラスやフリチラリアのページなど、マニアというより「通好み」といった趣のサイトです。さぁ、新しい世界を探しに行ってみよう!

 

 

 

 

TOP   あれこれリンク 黒い花を愛でる会

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system