■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■小さな庭のシ・レ・ン 〜庭に立ちはだかる試練に負けないで!〜  

 

+ + siren 3  小さな庭のゴミ問題 + +

 

▲デッキに作った床下ゴミ処理箱

 冬は落ち葉の季節。♪枯葉よ〜、枯葉よ〜 とシャンソンのひとつも口ずさみたくなる季節である。そこへ枯葉の1枚でもはらりと落ちればぐんと雰囲気は盛りあがるのだが、小さな庭の現実は厳しい。

ボタッ。…。マロニエの葉が舞わずに落ちてきた。

シャンゼリゼ通りで見た(新婚旅行のツアーに組みこまれていた)マロニエの葉はこんなにでかかっただろうか!?
「シャンゼリゼ通りはかなり広いやん」と冷静なわたしがシャンソンを口ずさんでいるもう1人のわたしに軽いツッコミを入れる。

そしてわたしは、狭い庭にバサバサと落ちるマロニエの葉を見ながらしばし途方にくれるのだ。

他にも枝垂れモミジとかハナミズキとかキングサリとかの落ち葉が庭のすみっこにかたまっている。踏んでみるとカサカサといい音がした。

その時ふと「これで腐葉土を作りたい!」と思った。が、当然小さな庭に葉っぱを積んでおくスペースなどあるはずがない。

そこで、編み出したのがこの「床下収納式腐葉土箱」である。床下収納…いかにも日本人的発想でかたじけない。でも閉めてしまえば気にならないし、今まで単なるゴミだったものが腐葉土になるんだからすごいじゃないの〜、ララララララ〜♪(語尾再びシャンソン調)

(2004.3.1)

 

←戻る


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME


inserted by FC2 system