■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■ 咲いた!

 

黄金のつぼみ

ジャーマンアイリス・ソンバード
(アヤメ科)

   

つぼみは本当に黄金です!開花すると薄いからし色。 

貴金属類にはほとんど興味はないのだが、黄金ジャーマン(アイリス)と聞いちゃあ黙っていられないのである。

ジャーマンは結構場所をとるので「欲しい!!」けど我慢する事にしていた。しかし「黄金」である。わたしはどうしても黄金の植物を実際に見てみたかったのだ。

えいさんにおねだりした苗が送られてきた時は半信半疑だったダーリンも、つぼみが出た途端態度が豹変した。「うゎ〜、ホンマに金色やな〜」と感心しきりである。

ピカピカの金色ではなくつや消しの金。クーピーペンシルのきんいろを想像してもらえば一番ぴったりくると思う。ほかに金色の花ってあるだろうか?

初夏のひとときに限り、金ののべ棒より黄金ジャーマンの方が美しく光り輝くのである。

(2003.5)

 

 


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME

 

   

inserted by FC2 system