■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■ 咲いた!

 

どこか懐かしい花

ダリア(キク科)

 

 わたしのダリアのイメージは、小輪のポンポン咲きで色は赤に白の覆輪タイプのものだ。なぜなら、小学2年生の頃定期購読していたあの「学研のかがく」の付録として、わたしが初めて育てたダリアがそういうのだったからだと思う。

 付録についていたタネや球根は他にもいろいろあったと思うが、一番大好きだったのが、青い矢車草とポンポンダリアだった。
 だから、オトナになった今でも、購入するダリアの球根は必ずポンポンなのだが、今年はホームセンターで処分品になっていた違うタイプのものを買ってみた。

 球根の袋にはただ「しろ カクタス」とだけ書かれていたので品種名はわからない。というか、きっと品種名をもたない普及品なのだと思う。処分品は他にも、ピンクや黄色などもあったが、黒や緑の次に白い花が好きなわたしは迷うことなく白を選んだ。

「なんか菊みたい…」というのが咲き始め時の素直な感想だが、キク科なのだから当たり前と言えば当たり前。

 咲ききってみると直径12〜3センチぐらいになったので、小輪ダリアしか育てたことのなかったわたしは少し感動した。でも、大輪ダリアは30センチにもなるらしい。

 

 


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME

 

 

inserted by FC2 system