■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■Go!Go! 庭マニア  〜何事も定番では飽き足らないわたしの「庭マニア」ぶりを紹介〜

 

<< 芝生代わりにペニーロイヤルミント >>

   

左:軽四の駐車場。よく見ると一株のミントが・・。   右:ミント部分拡大


わたしは、コンクリートがあまり好きではない。何かその下に封じ込められた土が息苦しいのではないかと思ってしまうのだ。同じ理由でマニキュアをたまに塗るときも、つい心の中で「ごめんね」と爪に謝ってしまう。バカかも・・。

だから、ウチの地面はレンガ張りか何か植わっているか、そうでないところは「ムキだし」である。
「ムキだし」率一位は普通車用の駐車場。ここは広い道に面した一番目立つ場所なので早く何とかしたいのだが、「ああでもない、こうでもない」と言っているうちに早四年半が過ぎてしまった。

そして、第二位がわたしが乗る軽四の駐車場である。
こちらはせまーい道にひっそりと面しているだけなので、それほど切羽詰った問題ではないのだが、ネットサーフィン中に立ち寄ったホームページで日当たりが悪い庭の芝生代わりにペニーロイヤルミントを植えたら、どんどん広がってきれいな緑のじゅうたんみたいになった・・、というのを見て「これだわ!」と一株植えてみた。

「これだわ!」と思ったわりには、小さなスコップでちょちょっと掘って、ぱぱっと植えただけで、手抜きもいいところである。ミント類なんてめちゃくちゃ丈夫だから・・なんて甘いかな?

この一株のミントがどんどん広がって駐車場が緑で覆われる・・、そして車から降りるとミントのさわやかな風が吹きぬける・・。すてき!
・・失礼。つい、妄想が・・。

さてこの先どうなるのか楽しみである。成功のあかつきにはまた報告します。ふふふ・・。

 

←前へ 次へ→


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME

 

 

inserted by FC2 system