■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■Go!Go! 庭マニア  〜何事も定番では飽き足らないわたしの「庭マニア」ぶりを紹介〜

 

<<庭をいじくりまわす>>

   

左:ちょっとだけいじくりまわされた庭の様子。
右:すっかりいじくりまわされてしまった庭。まわりの花壇の枠組もまるくいじくられている。

 

事の始まりは、トレリスの上にずらっと並んでいる植木鉢だった。
植えるスペースが見つからず、「とりあえず」鉢におさまっている「ブルーベリー」たちである。
ダーリン曰く「水遣りの時、鉢底から流れる水のせいでトレリスの寿命が縮む」のだそうだ。
どうやら彼は、トレリスの上には鉢を置くな、と言いたいらしい。
いずれは「ブルーベリージャム」になるであろう彼らに、何てひどいことを!

参考:夫婦の思い入れを比較

ダーリン( トレリス > ブルーベリー )
わたし ( トレリス < ブルーベリー )

表面上は穏やかを装った話し合いの結果、「それでは、ここに花壇を作ってブルーベリーを植えましょう」と、狭い庭の少し空いたスペースが選ばれた。

まずは、四角くレンガを置いてみる。・・・ちょっと安易すぎる。
ひし形にしてみる。・・・わざとらしい。
円形はどうだろう?・・・おっ、いいかも。

じゃあ、大きさは?

ダーリン「こんなもん?」
わたし 「いや、それでは4本植えるのは無理では。」」

わたし 「これくらいは欲しいなぁ」
ダーリン「水道の蛇口へつま先立ちでいくつもり?」

バレリーナのように手を頭の上に挙げ、くるくると回りながら蛇口へ向かうダーリンの姿がふと頭をよぎる。
178センチのごつごつした体を持つ、眉毛の太いバレリーナ・・・。

ダーリンは「統一感」と「幾何学的造作」を重んじる男なので、前からあった周辺の花壇をふちどっているレンガをもはがし、アーチ下の通路のレンガも組替え「あーでもない」「こーでもない」としっくりくるまでいじくりまわしている。
そこに、わたしの直感的(単なる思いつき)アドバイスもとり入れて、二人の納得のいく花壇が出来あがった。

しかし、出来あがってみると、それは「ブルーベリー」のイメージではなく、「少し大きめの木」が似合いそうな感じがした。
わたしたちは「どんな木を植える?」という話題にウキウキし、カタログを見るためやんややんやと家に入る。

その後ろ姿に、トレリスの上のブルーベリーたちが「オイオイ」と突っ込んだかどうか、のんきな夫婦は知る由もなかった・・。

 

 


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME


inserted by FC2 system