■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■Go!Go! 庭マニア  〜何事も定番では飽き足らないわたしの「庭マニア」ぶりを紹介〜

 

<< 4月の庭 〜かわいい花々〜 >>

コンテナに小花があふれてる!

ヒメキンギョソウ、冬知らず、ノースポール、ビオラ、ネモフィラ、スイートアリッサム・・
「コンテナに花をあふれるほど咲かせてみたい・・」という目標を見事達成!
これまでは、次から次へと枯れていき、結局「1つの種類だけが猛威をふるう」ことしかなかった。
取り合わせがどうのこうのというより、みんな元気で「あふれてる」ことに意味があるのです。


 

こんなの咲いてます

ブルーベリー

今年はたくさん花が咲きました。
収穫が楽しみです。

カリン

そうです。のど荒れや咳止めに効くという、あのカリンの花です。
こちらも今年は花数が多い上に色もきれいです。
冬の間剪定したミモザの枝葉を
根元に積んでおいたせいかな?

チューリップ

アプリコットピンクのはずが平凡なピンクだったり、黒いはずが単なる紫色だったりと、あたりが悪かった今年のチューリップ。
唯一「いい味だしてる」ミドリ&オレンジのこの方。
これを選んだダーリンは鼻高々のようです・・。

 


 

かわいいガーデナー

     

花の季節がやってきた。あのマンネングサも例外ではなくスーっと茎が伸びてきて、その先端につぼみを持ち始めます。
マンネングサというヤツは花が咲くと株が弱って枯れてしまいます。だから、早めにつぼみをつみとらなくてはいけないのです。
そこで、かわいいガーデナーもお手伝い・・。摘み取った茎をバケツにどんどん入れましょう。

そして・・・。右の画像のごとく庭の隅で、バケツをひっくりかえし、土をぱぱっとかぶせましょう。
しばらくすると、またここにマンネングサがはびこるのです。
ご苦労様!

 


オリーブの挿し木に挑戦!

「オリーブ友達」のたーままさんにいただいたオリーブの挿し穂です。
今のところ元気です。大きくなって実をつけるのを楽しみに大切に育てているのです。


春の収穫

木製のコンテナに1本だけ植えてます。右の花はいっしょに植えているスイートピー。
ところで、わたしは、豆ができるまでちょっとしたストレスを感じていました。
というのも、わたしって「花がら摘み大好き女」なんです。
「だめだめ、摘み取ったら豆はできないのよ!」と自分に言い聞かせ、苦しい日々を過ごしました。
少しづつしか収穫できないのですが、息子のお弁当のおかずにちょうどよい量で、重宝しております。
まさに「採れたて」。おいしいでしょ?

 


パンジーの丈がひょろりと伸びてきた・・・
早咲きのチューリッ
の花びらが「はらり」と落ちた・・。
春爛漫なのに、どこかもの悲しい。
春の中のひとつの季節は去ろうとしている。

さて、種でも蒔こうっと。

 

 


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME


inserted by FC2 system