■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■Go!Go! 庭マニア  〜何事も定番では飽き足らないわたしの「庭マニア」ぶりを紹介〜

 

<< 2月の庭 〜春遠からじ〜 >

 

ライムイエローのつぼみをつけたミモザの枝

 

「いやぁー、すっかり春めいてきましたねぇ。」
・・・などという挨拶をぐっと飲み込んで「今日も寒いねぇ〜。」と、ご近所の方々とあたりさわりのない言葉を交わす今日この頃。
思想弾圧などされていない21世紀の平和な世の中にもかかわらず、春の到来を感知する「ものさし」が他のひとたちとは違うため、ド素人といえども「園芸家」は苦労するのである。
白い息を吐きながら、大声で叫んでみたい。「ウチの庭には、もう春はきてるぞ〜〜!!」

 

こんなの出てます

きっと見てる方は、ヨソの子の成長記録ビデオを見せられているようで「ぜんぜんつまんない」のは、よ〜くわかってます。

バイモユリ

ひひひ・・。去年より殖えてる。

フリチラリア・メレアグリス

5球植えたのに、芽が出てるのは2球だけ。

(たぶん)シラー

去年咲いてた場所をよく覚えてないので、自信ないのです。
でも、シラーだとしたら、すごく殖えてる〜。

スイセン

小型の黄色いもの。

スズラン

小さな鉢に植えていたものを、去年の秋地植えに・・。
理由は、その鉢に「フリチラリア・ミハイロフスキー」を植えたかったから。ごめん・・。

クリスマス・ローズのつぼみ

きゃ〜!うれしい〜!

 


ザ・マンネングサ・オールスターズ

 

気がつけば四種類も持ってました。こうして並べてみると、「かわい〜!」

 


ハナカンザシ

これって寒くてもへっちゃらなんですね。去年までは春先に売られてたけど、今期は12月ごろいっせいにあちこちの園芸店に出回っていました。
改良されて寒さに強くなったのだろうか?
最近冬でも戸外で花を楽しめるものが増えてきましたよね。・・いいことだ!
5月頃にはこの手作りのカゴいっぱいに広がるはず。ちょっとメルヘンチックだけど、たまにはいいじゃん!


最近は、朝庭に出るのが楽しい。
球根を植えたはずの場所をじ〜っと見つめたり、小さな芽が出ているのを見つけて、「あっ、そうそう。こんなのあった、あった。」とすっかり忘れていた庭の花を思い出したり・・。
もしかして、この季節が何も考えずに一番「庭」を愉しめるときかもしれない。
もう少しすると、あのにっくき害虫どもが動き出し、「ちっ、またやられてる。」と舌打ちしながら庭をチェックしなければいけないようになるのだから・・。
ま、それまで、のんびり過ごしましょ。

 


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME

 

inserted by FC2 system