■HOME

オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネン


■Go!Go! 庭マニア  〜何事も定番では飽き足らないわたしの「庭マニア」ぶりを紹介〜

 

<< 1月の庭 >>

祝! 21世紀

 

お正月用の寄せ植え
(葉牡丹、冬知らず、パンジー二種、ノースポール、アリッサム・アプリコット)

 

新世紀あけましておめでとうございます。
さて、毎年作るお正月用の葉牡丹の寄せ植えですが、今年のはちょっと平凡に納まってしまい、ものすごく「不満足」ですが冬の庭はさびしいのでとりあえず紹介させていただきました。
昨年から始まったパンジーのマイブームを表すかのようにパンジーが二色入ってます。今年もこの流れは続く模様です。いや、ますますエスカレートするかもしれません。なぜなら・・。
とあるパンジーとビオラのホームページで「交配が容易な種類なので自分のオリジナルの色のものを作出できる」とあったので、色フェチのわたしとしては「やってみたいな」と思ってるのす。
しかし!動作がのろいわりには気が短いわたしにそんな気の長い作業ができるのか?

 

こんなの咲いてます

ブラックパンジー

寒さで葉っぱがヘナ〜となってますね。
でも、頑張って次々と花を咲かせてます。

デージー

昨冬もこの木のプランターに赤、しろ、ピンクを植えました。
なんだか雰囲気が「チロリアン」でとっても可愛かったのでこの冬も同じものを植えました。
ピンクはたまたま咲いてないですけど、三色揃うとたいへんプリティーです。

パンジー・コンテッサ

フリンジまではいかないけれどフリルが入る種類です。
色はチョコレートコスモスみたいな感じでその上、咲き始めはうすーい水色のガラスをコーティングしたみたいな玉虫っぽい感じがチョーわたし好み。

 


えんどう豆の花

 

大き目の木のプランターに植えたエンドウに花が咲いている。
早生とあったがこんなに早く花をつけるとは思わなかった。
ぐうたらなので、野菜はきゅうりとトマトとサニーレタスとミニにんじんくらいしかまともに収穫できなかったけど、えんどうって難しいのかな?収穫が楽しみである。

 


ベンケイソウの芽

寒風吹きすさむこの季節、初春とは名ばかりと思いきやハナミズキの落ち葉の下にはベンケイソウの芽がちんまりと、しかしまるまるふくよかに姿を見せています。チューリップも芽が出てきたものもあります。
花も葉も少なくなった冬のくらーい季節の庭の愉しみは、こうした「春の息吹」を見つけることです。
冬の間、庭仕事の手は少しの間休まりますが、植物たちは動き続けているのですね。

←前へ 次へ→


オキテシレン庭マニアダーリンの手作り庭の木咲いた!名場面NG黒花マンネンHOME

 

inserted by FC2 system